このところ種のご注文が多くなってまいりました。
ありがとうございます。
種を植える時期について、本ホームページブログでもご案内しておりますが、https://amakusa-moringa.com/blog/saibai-syuukaku-riyou/
1日の気温が(深夜も明け方も)20度以上になる時期に開始してください。
モリンガは元々熱帯地方に自生する植物です。常に25度以上あるような暑い国で生息していたモリンガにとって、日本の寒い時期は厳しいと思います。
ぜひ、モリンガの種の気持ちになって、暖かくなってから植えていただきますようお願いいたします。
ゴールデンウイーク明けに植えても、温かくなるにつれ成長が早まるので本格的な収穫は8月半ばからです。
気温が20度を下回らない季節に植えて育ったバージンモリンガは、成分量が最も豊富です。
1956年3月6日生まれ。天草の自然に育まれすくすくと成長。壮年期NPOを立ち上げ清掃活動や環境活動に取り組む中で常に、高齢化と休耕地問題に悩む。
そんな中、フィリピンの友人から誘われ、セブ島に“モリンガ”を見にいき、その有用性に魅せられる。
育てやすいモリンガで高齢化や休耕地問題も解決できると思い、農業も営業・販売の経験もない中、日本に知名度のない「モリンガ」を天草のブランドすべく2006年「天草モリンガファーム」始動。
そして2019年、産官学共同研究の末、天草モリンガファームの「九州産モリンガ」が機能性表示食品に認定。モリンガでは初。
優れた栄養成分を持つモリンガを、たくさんの皆様に知ってもらいたいと願っている。