ペットにモリンガを与えてもいいですか?(商品の違いなどの質問も)

ご訪問ありがとうございます。

モリンガに興味を持っていただきうれしいです。

最近は一緒に暮らしているワンちゃん猫ちゃんにモリンガをあげたいという方が増えてまいりました。

弊社のyoutubeにワンちゃんがモリンガサプリ乳酸菌プラスを食べている動画があります。

食品で「〇〇に効く」などといってはいけないのですが、(薬機法で禁止されています)

このワンちゃんは15歳で持病があったのですが、前より元気だということです。

1日2~3粒ほど召し上がるそうです。

また、ご愛用者様のお声にもいくつかいただきました。

「余命1ヶ月と宣告された猫にあげてみました。

3年経ちますが元気です」といったお声もあります。

前置きが長くてすみません。

以下のご質問にお答えします。

モリンガのパウダータイプと粒タイプでは違いはありますか?

【質問1】モリンガのパウダータイプと粒タイプでは違いはありますか?

はい。いくつが違いがあります。

①パウダーをタブレット状にするために食品由来の添加物(なたね硬化油のほか、みそなどに含まれる天然の成分など)を含みます。

②その分、同じ分量でもモリンガの量が少なくなります。微々たる違いです。

③タブレット状のものはインド産のモリンガパウダーも含みます。

・配合は以下のとおりです。

 

☆モリンガラクテックは 

  九州産モリンガ 60%

  水溶性食物繊維 39%(原料:コーンスターチ)

  有胞子性乳酸菌 1%(緑麦芽から分離された乳酸菌)

 ☆モリンガサプリ乳酸菌プラスは 

  モリンガ 96%(国産とインド産の混合)

  有胞子性乳酸菌 2%(緑麦芽から分離された乳酸菌) 

  なたね硬化油 2%

 ☆モリンガサプリは

  モリンガ 98%(国産とインド産の混合) 

  なたね硬化油 2%

  

 ☆モリンガGABAパウダータイプは

  国産モリンガ98.5%

  GABA1.5%(大麦由来)

 

☆モリンガGABA粒タイプは

  モリンガ 66.8%(国産とインド産の混合)

  マルトース 26%

  なたね硬化油 2%

  イソマルトオリゴ糖粉あめ 2%

  GABA 2%(大麦由来)

となっております。

タンパク質がどれくらい入っているか知りたい。

【質問2】タンパク質がどれくらい入っているか知りたいです。

天草産モリンガ葉乾燥粉末の栄養分析結果(100gあたり)

エネルギー(cal)317

タンパク質(g)30.6

脂質(g)7・0

炭水化物(g)46.9

食塩相当量(mg)288

食物繊維(g)24.3

γアミノ酪酸(mg)327

なので、ヒトが「1日2g(粒で言うと10粒)」召し上がるとしたら、この数字の50分の一の成分量になります。

余談ですが、以前計算したときは、1日30粒(6g)召し上がれば大体の1日必要な栄養成分は取れる計算でした。

だからと言ってモリンガだけ食べるというのはおすすめしていませんよ。食育は、情操教育的な一面も持つ教育活動ともいえます。 誰かと一緒に食事をし「おいしいね」と微笑みあう。 食事という場において誰かと心を交わすことによって、情緒の成長や安定性を身に着けることも食育の目的のひとつです

楽しそうな食事風景


食事をきちんとバランスよくとることは体を作るだけではなく精神面にも良い影響しかありません。
まずは栄養のバランスを考えて1日2~3食はしっかり食べましょう。
どうしてもバランスよく食べることができない日はぜひモリンガを召し上がってみてください。

パウダーとタブレットとオイルでタンパク質の差はありますか?

【質問3】パウダーとタブレットとオイルでタンパク質の差はありますか?

明確に数字が出ているわけではありませんが、たんぱく質の差はあります。

国産とインド産で違いがあるのと、パウダーとタブレットタイプで違いがあります。

ただ、ごくごく微量の差です。

それでも多い順に並べると、

国産パウダー ⇒ インド産パウダー ⇒ タブレットタイプ・・・の順でしょうか。

また、オイルは脂質が主なので、タンパク質はほぼ無いと思われます。

ペットにあげたい。乳酸菌やGABAなどで体調が変わりますか?

【質問4】猫にあげたいのですが、乳酸菌やGABAなどで変わりますか?

最近はペットの健康食品も売れ行きが良いようです。

その中で人気なのが、腸内環境をよくしたり口臭を軽減させる乳酸菌入りのものや、

室内飼育や多頭飼育のストレス軽減や認知症予防のためのGABA入りのものもあるそうです。

元々GABAは生き物の脳内に存在します。

GABAが足りないとストレスを感じやすくなったり、不眠、高血圧、認知症の心配が出てきます。

人間だけでなく生き物すべてに言えることです。

私はペットのカエルにモリンガパウダーを与えています。

乳酸菌やGABAの入っていない100%熊本産のモリンガパウダーです。

そのおかげか、小魚やワーム(ワームの容器の中にもモリンガパウダーを入れています。)しか食べていませんがすごく元気で力強いです。

食べさせ方は、小魚やワームにモリンガパウダーをまとわせてカエルに与えています。

皆さんもぜひ、大事な家族にモリンガを食べさせてみてはいかがでしょうか。

ご飯を食べて満足そうな表情

弊社の商品ではないですが、ハムスターやウサギ用には既に商品がありました。
もしかすると私が知らないだけで、ペットのごはんにモリンガが含まれている商品もあるかもしれません。

まずはごく少量から、ご飯に混ぜてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!