モリンガのアミノ酸スコアは?

モリンガのアミノ酸スコアっていくつですか?

『あるサイトに○○のモリンガを3g摂ればアミノ酸スコアが100になると書いてあったので、天草モリンガファームはどうなのかなと思って。』

と、お問合せのお電話がありました。

「アミノ酸スコア」最近よく聞く言葉ですね。
今回はその「アミノ酸スコア」について調べました。

アミノ酸スコアの最高値は?

アミノ酸スコアの数値は0〜100まであり、一般にスコアが100に近ければ近いほど「質のよいたんぱく質」となります。 全9種類ある必須アミノ酸の含有量が一定基準をクリアしていれば、アミノ酸スコアは100です。2020/08/23

MELOS様より引用

アミノ酸スコア100であるその意味は?

アミノ酸スコア100であれば、その食材に含まれるたんぱく質の各必須アミノ酸量が高いということになります。 アミノ酸スコア100の食品は、牛肉・豚肉・鶏肉・魚・卵・乳製品・大豆など。

アミノ酸スコアは、食べ物に含まれる「タンパク質」の量と「必須アミノ酸」がバランス良く含まれているかを数字で表した指標となるものです。

2020/08/23

MELOS様より引用

なるほど。

そして、そのアミノ酸スコア100の中にモリンガが入るというのです。
確かにモリンガは必須・非必須、両方のアミノ酸を含みます。

必須アミノ酸にはイソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン(スレオニン)、トリプトファン、バリン、ヒスチジン、非必須アミノ酸はチロシン、システイン、アスパラギン酸、アスパラギン、セリン、グルタミン酸、グルタミン、プロリン、グリシン、アラニン、アルギニンがあります。

トレオニン (threonine) はアミノ酸の一種で、側鎖にヒドロキシエチル基を持つ。 読みの違いでスレオニンと表記されることも多い。 略号は Thr または T。 トレオースに構造が似ていることから命名された。

とのことです。

ここらへんはちんぷんかんぷんなので「スレオニンとトレオニンは同じなのね💡」ってことでいいですかね。

含硫アミノ酸 は、その構造に硫黄原子を有するアミノ酸。代表的なものにメチオニン、システイン、ホモシステインなどがある。 なお、タウリンは生化学の分野では厳密にはカルボキシル基を持たないためアミノ酸ではないが、栄養学の分野ではアミノ酸として扱うことがある。 ウィキペディア

アスパラギン酸は非必須アミノ酸の1つであり、アスパラガスに多く含まれるアミノ酸で、その名前もアスパラガスに由来します。(へー!知らなかった!) アスパラギン酸は、体内で窒素やエネルギーの代謝に関係することが報告されています。 また、アンモニアと結合してアスパラギンとなることから、アンモニアの解毒作用も知られています。

熊本産モリンガのアミノ酸スコア

弊社の栽培しているモリンガの成分表と照らし合わせてみるとだいたい2g~2.5g召し上がればアミノ酸スコアが100になるようです。

おそらくモリンガ自体はある程度条件の揃った地域ならどこで栽培しても栄養成分に大差ないと思います。
(ある程度条件の揃った地域とは、比較的暖かく、雨が少なく、水はけのよい土壌があり、気温が25度以上になる日が多く、昼夜の温度差が極端でない地域のことです。)

もちろん、その年の天候や、土壌の違いなどで成分量の増減はあります。それは何の野菜でも当てはまります。

誰かがどこかで見つけたホームページに「モリンガは3gでアミノ酸スコア100です」と表記してあっても、おそらく弊社と同じような栄養成分量で、モリンガを農作物としてとらえれば、栽培の過程で天候や収穫時期などで食用成分の含有量は変わりますので、万が一のため多めに見て3gあればアミノ酸スコアが100になるという控えめなコメントをされたのかな…と思います。

モリンガは食用植物の中で唯一、必須アミノ酸をすべて含んでいるそうです。
おそらく栄養成分の種類の違いは栽培地によって極端に増減することはなさそうです。
(成分の量は栽培地や天候によって多少変わります。)

なので、栄養成分だけで考えればどこのモリンガでもよいと思いますが、問題は続けていけるかどうか、好みもありますので、どうぞご自身で実際に召し上がってみて、おいしいモリンガを続けてください。

あ、天草モリンガファームのモリンガはとっても美味しいですよ♪

焙煎していないのにどこか香ばしいようなかぐわしい香り。
ほどよい緑茶のような、ほうじ茶のような、ヨモギ茶のような…馴染みのある味で甘みを感じます。
人によっては「お出汁のような味がする~!」と、驚かれます。
うまみ成分(アミノ酸)豊富なので(*^▽^*)

このブログをご覧になった方も一度召し上がってみてください。
今年のモリンガは特に美味しいです!(毎年飲んでいる私個人の感想です^^)

あわせて読みたい
モリンガ茶20包入り 農薬や化学肥料等は使用しない熊本県産100%自然栽培です。大きな枝は取り除き、モリンガの葉のみを使用して独自乾燥で成分そのまま。新鮮な乾燥葉をティーバッグに...
よかったらシェアしてね!