モリンガ蒸しに流行の兆し!?

モリンガについて、詳しく教えてください。
テレビを見てモリンガを知ったのですが
サウナでモリンガを蒸して使ったりして効果があるでしょうか?
香りなども知りたいので、返信をお待ちしております。

先日このようなお問い合わせを頂きました。モリンガについてテレビで放送された際、モリンガ蒸しについても紹介がありました。

ご質問いただきありがとうございます。
モリンガ蒸しについてお尋ねいたします。

その前に「よもぎ蒸し」はご存じでしょうか。

【よもぎ蒸しの歴史 】
よもぎ蒸しは、600年ほど前の韓国で始まりました。
出産を終えた女性がよもぎ蒸しを行うことで、産後の肥立ちが良くなるなどといわれ、一般に広く伝わって行ったそうです。
方法は、よもぎを煮立たせた蒸気で粘膜を直接温め、薬効成分を取り入れやすくします。

そのヨモギをモリンガに変えて行うのが「モリンガ蒸し」です。
よもぎ(またはモリンガ)を煮立たせた蒸気を使って粘膜から吸収するという方法です。

お調べしたところ、経皮(粘膜)吸収率は陰部50(男性は陰嚢42)と、股間が一番高いようですね。
※前腕内側を1とした場合の比較

そのためテレビでご覧になったように着衣は一切付けずに、穴の開いた椅子に座って椅子の下でよもぎ(モリンガ)を煮立たせた蒸気を直接股間に当てるようです。

【香り】
モリンガの香りとしては、収穫する時期や乾燥方法・加工方法によって若干違いますが、ヨモギのような、笹の葉のような春の新緑のような香りがします。
なんとなく記憶にある懐かしい香りです。
嫌な臭いとかでは全くありません。

【モリンガ蒸しの効果】
よもぎ蒸しは、身体の温度が上昇し「血流が促進」され疲労物質が排出されるだけでなく「内臓が温まる」ことにより婦人系トラブルの改善や便秘の解消も期待できます。
その他にも「よもぎ」にはホルモンバランスを整える効果もあり「リラックス効果」や自律神経が整うことで「不眠」や「ストレスの解消」もあるといわれています。

この効果はよもぎ蒸しに限ったことではありません。
モリンガ蒸しでも同様の、それ以上の効果が期待できます。

モリンガ蒸しをなさる場合はぜひ香りも吸い込んでください。
蒸気を鼻からゆっくり肺に取り入れることで、モリンガの成分が肺に満たされていくでしょう。
モリンガの香りはリラックスできます。

今までの説明で、なんとなくモリンガ蒸しの有用性は伝わりますでしょうか。

最後に、サロン様でたまにお見受けするのですが、よもぎの煮立たせたカスをお客様に見せて、
「これがあなたの毒素ですよ」と、「こんなに毒素が排出されましたよ」と言うのは、間違ったやり方です。
汗からはほとんど毒素は出ません。

毒素を排出する方法で最も効果的なのは、尿や便など、用を足すことです。
その観点からでもモリンガはおすすめです。

よかったらシェアしてね!