いたずら注文・なりすまし注文者への弊社の対応方針

近頃、弊社のECサイトにて、

①いたずら注文やなりすまし注文(第三者あるいは架空の氏名・住所・通話できない電話番号等を入力しての注文)
②所在不明の注文、代金引換時の受取拒否などの注文

など悪質な迷惑行為に相当する事案が発生しております。

弊社では、商品をご愛用いただいている多くのお客様へ円滑に商品をお届けし、よりよいサービスを提供するため、悪質な迷惑行為に対して、収納代行会社ネットプロテクションズ及びクレジット決済システム株式会社ゼウスとともに事前及び事後的に次のとおりの対応をしております。

<事前の対応>

・高額注文や同種商品の大量注文等の場合、発送前にお電話にて注文意思のご確認させていただく場合がございます。
・ご注文いただいた電話番号、メールアドレスへ連絡が取れない場合はご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。
・銀行振込のお支払いで1週間以上ご入金いただけない場合はご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。
・過去のお取引経緯等によりご注文をお断りする場合がございます。
・弊社は、ご注文のキャンセル及びお断りした場合の理由について、一切説明義務を負いません。

<いたずら注文やなりすまし注文>

いたずら注文やなりすまし注文(第三者あるいは架空の氏名・住所・電話番号等を入力しての注文(以下、いたずら注文やなりすまし注文を指して「いたずら注文等」といいます。)によって、弊社または第三者に損害(弊社の対応にかかる人件費や送料等を含む。)が生じたときには、弊社は、いたずら注文等の金額を問わず、顧問弁護士に相談の上、原則として、下記の対応をします。

・偽計業務妨害等を理由に直ちに警察への被害届の提出
・発信者情報開示手続きによるいたずら注文等をした者の特定及び損害賠償請求

<所在不明の注文、代金引換時の受取拒否などの注文>

初回配達時にご不在の場合には「不在票(ご不在連絡票)」が投函されます。
お客様におかれては、お客様の責任と費用で、すみやかに、商品の受取りをお願いいたします。
万一、不在荷物の保管期間を超えても商品をお引取りいただけない場合、商品は、一度、弊社に返送されます。
この場合においては、お客様に、往復の送料+代引き手数料等、追加で要した実費全額のお支払いを請求する場合があります(代金引換時の受取拒否の場合も同様です)。
弊社からの追加の実費のご請求に対して、お客様が誠実にご対応いただけないときには、弊社は、損害金額を問わず、顧問弁護士に相談の上、原則として、民事訴訟(少額訴訟、支払督促を含む。)等の対応をいたします。

以上、弊社商品をご愛用いただいている善良なお客様に円滑に商品をお届けし、よりよいサービスを提供するための対応方針ですので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!