お問い合わせにお答えいたします。

質問をいただきました。

とても大事なことで、他の方にも知ってほしいと思いましたのでブログにしました。

質問①

モリンガを飲んでくだした人がいます。
1回の飲む量を少なくしたら、おさまったそうです。
何故、くだすのでしょうか?

質問②

モリンガには葉酸が含まれていると思うのですが、どれくらいの量になりますか?
身内がリウマチになり、病院から「葉酸が薬に影響するから葉酸の多いもの、サプリなど気をつけて」と言われたそうです。
念のため、今はモリンガを止めています。

——————————

お問い合わせありがとうございます。

早速質問にお答えしたいのですが、正確に回答したいためにお伺いします。
・モリンガは、生の葉っぱでしょうか。サプリでしょうか?
・サプリでしたら乳酸菌入りですか?普通のサプリですか?
・1日にどのくらいの量召し上がられたのでしょうか?
・便はどのくらいの柔らかさでしょうか。

※良い便というのは、一般的に言われているバナナのような便ではなく
少し柔らかめで、水の中でほろほろほどけるような便が理想なのだそうです。
(そして常に腸が動くため、お腹が「コロコロ・・・コロコロ・・・」と小さな音を奏でています。)

・理想的な便をげりと思った・・・ということはございませんか?

⇓⇓⇓ 以下、回答になります。

【生葉の場合】


生の葉っぱ(特に新芽)は、たくさん食べるとくだします。
気分が悪くなるようなことはありません。出し切ると止まります。
モリンガの成分が生葉や新芽は成分が濃いからだと思います。

幼少からつまり気味だった私(筆者)は入社1年目、モリンガの新芽の炒め物を食べすぎて下痢になり、1日に1.5kg体重が減りました。

モリンガには水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維という2種類の食物繊維がバランスよく含まれています。
不溶性食物繊維は腸内にこびりついている要らないカスや死んだ細胞をからめとり、腸のぜん動運動を活発にします。
水溶性食物繊維はそのカスをまとめて、便として体外に出します。

【サプリの場合】

☆モリンガサプリ乳酸菌プラスの場合


モリンガサプリ乳酸菌プラスに使用している乳酸菌(ラクリス-S)は、
多くの人と相性の良い菌です。
ただ、お腹の常在菌との相性なので、稀に合わない方がいらっしゃいます。
1割弱の人が下痢に、1割弱の人は逆に便秘になります。
下痢の人は飲む量を減らしていただくと大丈夫です。
それがその人の適量です。

便秘になった人には緑のラベルのモリンガサプリをお勧めしています。

☆モリンガサプリの場合


今まで下痢(便秘)の報告はありません。
考えられることは、生の葉っぱのように、
体の中の不要なものを体外に出そうとする力が活発に働いたのかなと思います。
ただ、最初に申しましたように便の硬さに着目し、
理想の便(少し柔らかく水中で崩れる便)であれば
飲む量を変えずに続けていただきたいと思います。
もし便が柔らかくなることが不快でしたら
飲む量を少し減らしてください。

注意:モリンガ以外の原因も

もし、お腹が激しく痛くて水のような便が出たのだとしたら、
別の原因があり、たまたまモリンガを減らしたタイミングで治まったということが考えられます。
ひどい下痢は、体内に害を及ぼす菌やウイルスを排出しようとする体の正常な反応です。
薬などで無理に止めようとせず、常温の経口補水液等で水分補給しながら様子を見て、体力消耗が酷くなる前にかかりつけの医師にご相談ください。

不規則な生活・睡眠不足・ストレス・抗生物質など服用されている場合も下痢になるときがあります。

モリンガに含まれる葉酸のこと

モリンガの葉酸の件ですが、モリンガサプリ1日20粒程度なら、ほかの食事を気をつける(生の海藻全般・枝豆・モロヘイヤなどを控える)だけで何も問題はないです。
※葉酸は熱に弱いので、どうしても食べたいときは「お湯」でゆでたらいいと思います。葉酸の量は激減します。
それより、リウマチのお薬の副作用で血糖値が上がったり、胃腸障害が起きたり、免疫を下げるため感染症にかかるリスクが上がったりします。
私の身内にもリウマチで通院している者がおりますが、副作用で悩んでおり、モリンガサプリを1日20粒飲み続けたところ6週間後の受診の際血糖値が正常まで戻っていました。
リウマチによる関節の痛みもやわらげるようなので、個人的には続けることをお勧めします。

しかしながらお医者様の立場で考えれば、薬が効いているのか、サプリメントの効果なのかわからなくなるので、健康食品は控えてほしいのが本音だと思います。

リウマチは最初に抑え込むことが肝心なので、最初は処方されたお薬だけにして症状を抑え、万が一副作用が出て、その副作用を抑えるお薬を処方されても改善しないときにモリンガを試してみたらいいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!